RTIC人材育成講座Part.1「診療放射線技師のための医療英語講座」

2020年はCOVID-19による影響で日本、いや世界が大混乱に陥りました。そして、今なおその混乱は収まっておりません。RTICとして予定していた活動は軒並み中止・延期となり、活動らしい活動ができないまま1年が過ぎてしまいました。

もちろん、現在進行している海外支援プロジェクトは遅れながらも少しづつ進行しております。また、理事長である坂野が書籍「診療放射線技師のための医療英語」を出版しまして、コロナ禍において何か医療従事者に貢献できないものかとアイディアを練り、今回講座の無料開催を企画いたしました。

診療放射線技師のための医療英語

講座概要

講座名:「診療放射線技師のための医療英語講座」〜RTIC人材育成講座Part.1
日 時:2021年7月15日(木)18時〜19時
会 場:オンライン(Zoomを利用)
講 師:RTIC理事長 坂野 康昌
参加料:無料
参加者:診療放射線技師を中心に放射線医療に関わる英語習得にご興味のある方々
※テキストには「診療放射線技師のための医療英語」(理事長坂野著)を利用します。お手元にご用意いただければ、より理解が深まります。

会員向け講座ですが、今回はお試しも含めて会員以外の方にもご参加いただけます。ただし、医師、看護師、診療放射線技師、理学療法士、臨床検査技師の資格をお持ちの方に限ります。

講師プロフィール

坂野 康昌

放射線医療技術・国際連携協会 代表理事
順天堂大学保健医療学部 診療放射線学科副学科長・学生部長
特任教授・ 博士(放射線学)

千葉大学医学部附属診療放射線技師学校卒業
明治大学法学部法律学科卒業
首都大学東京大学院にて修士号、博士号を取得
放射線技師として、都立荏原病院、都立広尾病院、都立駒込病院で放射線技師長などを歴任
教員としては首都大学東京客員教授、つくば国際大学医療保健学部診療放射線学科長などを務め、2018年より順天堂大学保健医療学部診療放射線学科開設準備室 特任教授を経て現職。
2013年 瑞宝双光章受章

応募方法

メールにて件名を「医療英語講座申し込み」としていただき、
・お名前(フルネーム)
・病院名(所属名)
・資格(例:診療放射線技師)
・連絡先(電話番号)
を記入の上、下記宛に送信ください。

infortic@rtic.jp

※上記のメール表記の@は迷惑メール防止のため全角になっております。
コピーする場合は@を半角に打ち替えてご利用ください。

メール受付確認後、こちらよりZoomのアクセス情報をお送りいたします。

注意事項

  • Zoomの定員に達した場合応募を締め切ることがございます。
  • Zoomの操作方法などはご自身で確認ください。
  • Zoomの表示名を申し込み時のお名前に変更くださいますようお願いいたします。